丑の日2回

今年もは丑の日が2日ありましたが、みなさんウナギは食されましたか?
私は丑の日が来る前に、事務所近くにあるうなぎ屋さん「ふく屋」さんに夫婦だけで行ってきました(笑)。
ふく屋

私は「上うな重(税抜2,980円)」、旦那は「特うな重(税抜3,980円)」を選びました。普段スーパーなどで鰻を買うことがないので、本物の美味しい鰻が食べたいと以前から旦那が熱望しており、年に1回ならいいよねってことで。まぁ私は数回ほど、会社の食事会で食べたことがあるんですけどね(笑)。
去年は残念ながら食べられなかったので久しぶりの鰻だったんですが、やっぱり美味しい!身が厚くふわっとした食感、皮はパリッと焼けてるので、普段魚の皮を食べない私でもバリバリ食べられました。旦那も「美味い」と言いながらバクバク食べてましたよ(笑)。

ところで「土曜の丑の日」は、エレキテルで有名な蘭学者の平賀源内が考案したんだとか(所説あるかもですが)。

鰻屋「この時期鰻の売れ行きが悪いねんけど、なんかいい方法ない?」
源内「せやったら、土用の丑の日は鰻を食べましょうってことにしたらええやん。張り紙貼ったるわ」

と、こんな会話があったとかなかったとか。いったいどこからこんな話が出てきたのか謎ですよね(笑)。でも鰻は栄養価が高いから、この時期食べるにはピッタリなのかもですね。

Instagram広告Instagram広告

次の記事

Facebook広告始めました。