これだけは未だに慣れないもの

旦那が車を乗り換えて1年が過ぎました(日産のNOTE)。
ほぼ毎日運転してるのは私ですが、以前の車(MT車)が軽自動車だったので「車の大きさの慣れ」問題がありました。
1年過ぎたらさすがにもう慣れたもんでしょ?と思われそうですが、そうでもなかったりするのが私クオリティ(笑)。乗り始めた頃に比べると慣れた方ではありますが、軽自動車の時も今も、体感で車のサイズが把握できません。ヤバいですよね。

乗り換えてすぐのころは、ついつい左足を動かしそうになったり、実際に左足でブレーキ踏んじゃったりしたことも……。
今ではすっかり左足を使うこともなくなりましたが、これだけは未だに間違えることがあります。
それはズバリ、シフトレバーの動かし方。
MTシフトレバー

  • MT車の発進時:シフトレバーを前方に動かす
  • NOTEの発進時:シフトレバーを後方に動かす

バックする時も、もちろん逆。なので、発進しようとしてバックギアに入れてしまったり、バックしようとしてドライブに入れてしまったりすることが多々あるんです。
マジで気を付けないと事故になりかねないですよね。MTもATも関係なく、シフトレバーの動かし方を同じにしてくれたらいいのに。
慣れるまで、もう少しかかりそうです。

ブログ

前の記事

恐怖!静電気との闘い
ブログ

次の記事

足元の冷え