レジ袋有料化スタート

今日から7月が始まりましたね。そしてレジ袋の有料化もスタートしました。不動産のスタッフが、裁縫ができる子なので自作のエコバッグを作って使っているのですが、私は編み物はできても裁縫はできない人なので(笑)、迷った挙句購入することにしました。
先日オープンしたばかりのドン・キホーテに出かけた際、たまたま見つけたので購入したのがコチラ。
シュパットSサイズ
今話題の(?)Shupattoというエコバッグです。私が選んだのはコンビニ袋ほどのSサイズですが、公式サイトによると500mlのペットボトルが6本入るんだそうですよ。エコバッグで面倒だと思うのは、畳んで収納しなければいけないトコロだと思うんですが、Shupattoはサッと畳めてコンパクトになるのと、軽いところが気に入ってます。
シュパットSサイズ
広げたところ。
シュパットSサイズ
両端を持って軽く引っ張ると……
シュパットSサイズ
アッと言う間にここまで畳まれるので、あとは右側のピンクのところからクルクルと巻いて、左のゴムで止めるだけ。簡単でしょ?

1枚数円とはいえど毎回購入してたらバカにならないと思うので、今度はスーパーでの買い物用にShupattoのLサイズを購入予定です。