冷えは大敵

もう12月も半ば。今週からぐっと寒くなって、地方によっては雪が積もったりしてるようですね。
私は寒がりなうえに、事務所内は特に足元が冷えるので、ウルトラライトダウン・ネックォーマーとハンドウォーマー・ひざ掛けを常時着用して、かつ足元用の遠赤外線ヒーターと加湿器をつけて、業務にあたっています。女性は特に、お腹から下は冷やしたらいけないと言われてますしね。真夏よりは真冬のほうが、まだ我慢できるんですよ。寒ければ着込めばいいので。ただ手袋をつけていても、指先は特にですが手が冷たいんですよ。去年5本指の手袋を編んで着用してたんですが、やっぱり指先が冷えて冷えて。足先も冷えたままなことが多いので、もしかしたら末端冷え性なのかもしれないです。
末端冷え性の場合冷たい末端を温めるのではなく、お腹を温めるのがいいそうです。だから腹巻や毛糸のおパンツなどが有効なようですね。毛糸のおパンツはすでに編みあがっているので、そろそろ着用しようかなぁと思います。

前の記事

アトリ