暑い日々

気が付けば、7月ももう終わり。1年の半分は経過してますが、ここ数年は「寒い」か「暑い」かの、どちらかしかないように思います。四季はどこ行ったのやら(;’∀’)

こう暑いと、ツーリングに出かけるにしても億劫になります。よくバイクが走ってるのを見ると「風を切って涼しそう」に見えますが、実際はそうでもありません( ´艸`) 走ってるときはまだマシですが、信号待ちなどで停止したとたん汗が一気に噴き出します。
ベンチレーションつきとはいえ、プロテクター入りのライディングジャケット(もちろん長袖)を着用してますので、走ってようが止まってようが結局は暑いんです。

バイクに乗り始めた頃は普通の長袖を着てましたが、転倒した時のことを考え、今は背中・肩・肘にプロテクターの付いたライディングジャケットを着ています。本当は胸にも必要なんですが(死亡原因の第2位が胸部)、諸事情により今は装着せず。ですので、よく街中で「半袖」「半ズボン」「素手」「くるぶし丸見え」で走ってる方を見かると、危なっかしくて見てるこっちがヒヤヒヤします。
昔、私がバイクで事故った時、プロテクターなしではありましたが長袖を重ね着してたおかげで、打ち身だけで助かったことがありました。なので、せめて長袖は着ましょうよって思います。

はー、そろそろまた娘と「びわいち(琵琶湖一周)」でも行こうかなぁ(*’ω’*)

ブログ

前の記事

最近の私事
ブログ

次の記事

熱中症に気を付けて