給湯器の怪

去年ごろから、我が家の給湯器に怪奇現象が起きています。

  • 台所・お風呂場のパネルから電源が入りにくく「ON」「OFF」の音は鳴るけれど、何度押しても給湯器がつかないことがある
  • お湯を使って食器を洗いだしたとき、お湯張りをしていないのに「もうすぐお風呂が沸きます」と喋りだす
  • 給湯器を使っていないときに「お風呂で呼んでいます」と喋りだし、アラームが鳴る

どうですか、怖くないですか(笑)。
家族にこの話をしたところ「風呂場に誰か(幽霊とか)いるんじゃない?(笑)」と言われましたが、かれこれ20年以上使い続けているので、ガタがきてると思うんですよね。
給湯器の寿命は10~15年ほどですし、そう考えると取り替える時期なので、検討してみようと思います。

ブログ

前の記事

4回目の予防接種
ブログ

次の記事

8番ラーメン