遠近両用デビューしました

先日、週末に新しいメガネを作りに行きました。
私は強度の近視なので、量販店じゃないお店でメガネを作るとレンズのせいで高価になってしまうんですが、眼鏡〇場などのお店はどんなレンズでも一律価格なので、結果お安く作れていました。
ただそういった安さを売りにしているお店は、接客とかフィッティング時の対応がイマイチなんですよね。なので、今回は旦那&娘が作ったというメガネ屋さんで作っていただきました。
まぁまぁ悩んだ末に、フレームは
メガネ以前の横に長い四角なフレームはやめて、丸みがあって幅の狭めなものに。
今回メガネを作る際、一番に決めていたのは「レンズの幅を狭くしたい」ということ。レンズは端っこにいくほど厚みが出てしまうので、幅が狭くなるようなフレームにしました。
そしてレンズは、初めての遠近両用(笑)。前々から編み物してる時や仕事で手元を見る時、見えにくくて地味に嫌だったんですが、今回のメガネでそんな悩みも解決です(笑)。

メガネが出来上がってふと同封されていたレンズの資料を見ると、近視の度数が「-8.5」と「-8.25」という、とんでもない数値になってました。数年前は-6くらいだったんですがね……。何でかなぁ(汗)。

ブログ

前の記事

気が付けば…
お知らせ

次の記事

年末最後のご挨拶