ぶりかえし
今年に入ったあたりから、いつもの腰痛が悪化して、痛すぎて眠れなくなって数ヵ月。
最初は整体探しをしていたんですが、これはもう「病院案件かも」と思って、近所の整形外科へ行ったんです。
診察室で、うつぶせになって腰やら尻を押され、診断名は「(腰から来てる)坐骨神経痛」でした。
たしか去年かおととしも、右側が坐骨神経痛になったんですよね。その時は数日で治ったんですが、今回はまぁ長引いてます。
もともと仰向けで寝ると左鼠径部が痛み出すって受診したんですけどね、おおもとの原因は腰にあるようです。
でも私の場合、首から下がガチガチに硬いので、おそらく癖になってる食いしばりも原因の一つじゃないかと疑ってます。
とにかく眠れないので、痛み止め(ロキソニンやボルタレン)をもらって飲んでたんですが、先日薬がなくなって、もう一度処方してもらいに受診し、腎機能が少し低下してることもあり、違う種類の痛み止めをもらいました。
ただし、副作用として吐き気と眠気があるので注意をしてと言われたんです。
でも私は風邪薬を飲んでも眠くなったことがないので「大丈夫やろ」と高を括ってたんですが……。
水曜日、仕事中(薬を飲んで3時間後)に、猛烈な眠気と少しの吐き気に襲われました(笑)。
いつも昼休みには寝ない私でも「これは無理」となって30分ほどうつ伏せで寝たんですが、それでも眠気がすごくて、車で通勤してたのもあり「帰れるかな……」と不安になりました。
幸い、徐々に眠気は薄れて帰ることが出来ましたが、あそこまで副作用が強いと思わなかったのでびっくりでした。
chatGPTに質問したら「徐々に慣れる人もいるから、眠れないよりはよっぽどいいので薬は飲んで」と言われました。今は4回ほど薬を飲んでますが、今のところ吐き気もなく、少しぼーっとする程度になってます。
今も少しぼーっとしてますが、今日を乗り切れば休みなので頑張ります(笑)。


